気になる雑学ブログ

日頃のちょっとした気になる雑学情報をお届けします

*

アカデミー賞とゴールデングローブ賞の違いって何?

   

2016y01m12d_111148644

テレビでゴールデングローブ賞の発表があったことを放送していましたが嫁と何気なく見ていました。

あれ?たしかアカデミー賞ってのもあったけど何がどう違うのって嫁に聞かれたんですけど僕も定かではありませんでした。

僕的にはアカデミー賞ってのが有名だったような、オスカーとかって言葉もよく聞くしな~

そんな感じでしかわかりませんでした(-_-;)

スポンサーリンク


このままあやふやなのは嫌なのでネットで調べてみることにしました。

気になる方はどうぞ見てください(^o^)


ゴールデングローブ賞とは


ゴールデングローブ賞とはアカデミー賞の前哨戦みたいなものでアメリカ(USA)の映画とテレビドラマに賞が与えられるということで開催されています。

アカデミー賞の映画だけの賞とは違いこのゴールデングローブ賞には部門わけがされています

■テレビ部門

【ドラマ部門・作品賞】、【ドラマ部門・女優賞】、【ドラマ部門・男優賞】【コメディ/ミュージカル部門・作品賞】、【コメディ/ミュージカル部門・女優賞】、【コメディ/ミュージカル部門・男優賞】、【ミニシリーズ/テレビムービー部門・作品賞】、【ミニシリーズ/テレビムービー部門・女優賞】、【ミニシリーズ/テレビムービー部門・男優賞】、【助演女優賞】、【助演男優賞】

■映画部門

【セシル・B・デミル賞】、【ドラマ部門・作品賞】、【ドラマ部門・女優賞】【ドラマ部門・男優賞】、【コメディ/ミュージカル部門・作品賞】、【コメディ/ミュージカル部門・女優賞】、【コメディ/ミュージカル部門・男優賞】、【助演女優賞】、【助演男優賞】、【アニメ作品賞】、【外国語映画賞】、【監督賞】、【脚本賞】、【作曲賞】、【主題歌賞】

始まりは1944年からで最初は映画の賞だけで開催され、その後テレビドラマも加わり毎年1月中旬ころにハリウッド外国人映画記者協会の会員さんたちの投票により選ばれ発表されます。

この時の結果が結構重要でそのままアカデミー賞に大きく影響されるようです。

ちなみになんと凄いことに「ゴールデングローブ賞のテーマ」が日本のミュージシャンで皆さんもよ~く御存知かと思いますがYOSHIKIさんが作った曲が使用されているそうですよ\(◎o◎)/!




アカデミー賞とは


アカデミー賞とはアメリカの映画芸術科学アカデミーが主催する賞で授賞式前1年間に公開された作品がノミネート対象で【作品賞】、【監督賞】、【主演男優賞】、【主演女優賞】、【助演男優賞】、【助演女優賞】がメインでニュースでもよく報じられてる賞ですね。

でもこれだけかと思っていましたが他にもたくさんの賞があるんですね(美術賞 、撮影賞 、脚色賞、録音賞、短編アニメ賞、長編アニメ賞、歌曲賞作曲賞、編集賞、視覚効果賞、脚本賞、外国語映画賞、衣裳デザイン賞、音響編集賞、短編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、短編ドキュメンタリー賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞)です

よく耳にするレッドカーペットやリムジン、オスカー像ってありますがアカデミー賞は世界の映画界最高の栄誉ともマスコミの間では報じられています。

英語以外での作品もノミネートされたりはするようですが実際のところハリウッド映画関係者が選ぶ賞なので基本英語での作品がすべて賞を取っているようです

それから僕も勘違いしていましたがアカデミー賞って世界三大映画祭ではなかったんです(;’∀’)歴史は一番古いみたいなんですが、では世界三大映画祭って知ってますか~?

それは「ヴェネツィア国際映画祭(イタリア)」、「カンヌ国際映画祭(フランス)」「ベルリン国際映画祭(ドイツ)」です皆、ヨーロッパですね。ちなみにアカデミー賞は公開された映画がノミネート対象に対して世界三大映画祭は公開前の映画がノミネート対象がルールみたいですよ。



スポンサーリンク


今日のまとめ


その他にも『グラミー賞』っていうのも聞いたことがあると思いますがこれもアメリカ国内の音楽業界での功績をたたえる賞です。

日本でいえば日本レコード大賞がありますがこのグラミー賞の影響で始まったようですね。

また余談ですがトニー賞(ニューヨーク・ブロードウェイで公演された演劇・ミュージカルに贈られる賞)やエミー賞(アメリカのテレビ業界で贈られる賞)もあります。

各業界において色んな賞がありますしよく耳にしてきましたがこう見るとやっぱアメリカばっかりですがさすが世界のアメリカなんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!

もうすぐですが今年のアカデミー賞が決まったらまたブログにアップしますね~

実はお恥ずかしながら嫁も僕も結構映画好きなんです~(/ω\)

以上でした~また遊びに来てくださいね~(●^o^●)

スポンサーリンク

 - エンタメ