気になる雑学ブログ

日頃のちょっとした気になる雑学情報をお届けします

*

偏頭痛の原因はなに?対処ってどうしたらいいの?

   

偏頭痛 原因 対処

今日も朝起きたら頭がスッキリしないな~と感じていたらだんだんと頭が痛くなってきました。

きた!偏頭痛の始まりだ~(≧▽≦)

こんな日が一月に何回もあるんです。

それだけでなく仕事の関係で不規則な生活のおかげか寝不足は当たり前、眠いのを我慢していると偏頭痛!

かといって休みの日にたっぷりと寝てしまうと寝すぎのせいか起きてから偏頭痛!

もう、本当にこの偏頭痛には参っています。

スポンサーリンク


今日は、僕の悩みの種でもある偏頭痛について調べてみました。

まずは偏頭痛になる原因からその対処の仕方までこれからまだまだ付き合っていくであろう偏頭痛にしっかりと理解を深め

対応していこうかと思いますのであなたも偏頭痛で悩んでいましたらどうぞご覧なってください(^o^)


偏頭痛の原因はなに?


偏頭痛 原因 対処2

偏頭痛の原因は頭部の血管の拡張で神経に触れることによって起こる、また首や頭周辺の筋肉の緊張などが原因とされているようです。

僕の場合の睡眠不足時、血管や神経に刺激を与え頭痛が起こりやすくな見たいですね。

寝不足だと「生あくびが」よく出るんですが、その後偏頭痛になります。

「生あくび」は脳が酸欠状態になっていると出るようで、あくびによって酸素を補給しようとする仕組みになっているようです。

睡眠不足→脳の酸素不足になる→あくびをして酸素を取り入れる→脳の血管が拡張し始める→血流が良くなり目が覚める→しかし血管が拡

張すると神経に触れてしまう→偏頭痛の前兆→激しい偏頭痛となる。

こんな流れで生あくびが出るんですね~

それから、逆に寝すぎるとどうして頭痛が引き起こされるのか?寝すぎると緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるそうです。

寝すぎると血行が悪くなるので、血管を緊張させる働きのある【セロトニン】という物質を脳内に大量に放出し、頭の中の血管が弛緩しま

す。弛緩した血管は拡張し、それが周囲の感覚神経を刺激することで頭痛が起こるようです。

その他に僕はアルコールを飲むと結構早くに偏頭痛になるんですが、はやりこれもアルコールが血管を拡張させる作用があるため、偏頭痛

を引き起こすそうです。

全く偏頭痛は楽しいことや何かを頑張ろうとしているときに本当に迷惑な奴ですね(# ゚Д゚)

僕はすぐに頭痛薬を飲んでしまうのですがひどいと1日に3,4回もです

何かもっといい対処の仕方があるのか次で見ていきましょう!


偏頭痛の対処の仕方は?


偏頭痛を治すために市販薬をすぐに飲んでしまいますが薬を飲み過ぎると薬物乱用頭痛といった副作用を生じる場合があるようですが

それ以外の対処の仕方を引用記載いたします。

①『片頭痛の患部を冷やす』痛む部分を冷やすことで、脳の血流を穏やかにし、痛みを抑えることができます

②『暗くて静かな部屋に行く』片頭痛の間は刺激に敏感になるため、大きな音や強い光の刺激を避けることが必要です。

③『コーヒーを飲む』コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる作用があり、拡張している血管を元の状態に戻すことができ

ます

④『生活習慣を改善する』規則正しい生活リズムで過ごすことで、自律神経を整えることができます。

⑤『睡眠を改善する』質の高い睡眠は脳内の疲労物質を取り除き、正常な活動を維持してくれます。

⑥『チョコレートや赤ワインなどの摂取を控える』片頭痛が頻繁に起こっている期間は、チラミンの摂取を控えることが大切です。

⑦『ストレスを溜めない、解消する』心身ともにストレスを溜め込まない工夫を用意しましょう。

これらの対処方法で、偏頭痛を治していくことができるということです。

スポンサーリンク



今日のまとめ


いかがだったでしょうか?

やっぱり生活習慣の改善が大事だということですね~(;^ω^)

頭痛薬の多用も良くないようですがどうしてもと服用するなら早めにの飲むほうが効果はあるようなので偏頭痛の前兆だなと感じたら

すぐに飲んで安静にしているほうがいいみたいですよ(^o^)

それでは快適な生活を送れるように頑張りましょう

では、また~

スポンサーリンク

 - 健康・美容 , ,