気になる雑学ブログ

日頃のちょっとした気になる雑学情報をお届けします

*

子供の睡眠時間っていったい何時間が理想なんでしょうか?

      2015/12/15

2015y12m14d_174437868

子供の睡眠時間っていったい何時間が理想何でしょうか?

実は小学5年生の息子の寝る時間が最近遅くなってきたんで気になってはいたんです。

今日、息子に学校で眠くないのって聞いてみたんですが『大丈夫だよ!』って返事が返って来たんですけど

現状は早くても22時ころ寝てます。遅いときは23時なんて日もあるんですよ!朝は6時半頃起きてますが平均すると8時間前後ですかね~!

スポンサーリンク


昔から寝る子は育つと言うけど、成長途中の子供の睡眠時間って脳の発達にすごく影響するって聞いたこともあるんでちょっと心配になってきたので
本当のところ小学生の理想の睡眠時間って何時間がいいのか調べみました。

気になる方もいるでしょうから良かったら参考にしてみてください(^o^)


ずばり!子供の理想とする睡眠時間は?


2015y12m14d_174729847

理想の睡眠時間

☆1歳から2歳→→→→11~14時間

☆3歳から5歳→→→→10~13時間

☆6歳から13歳→→→→9~11時間

☆14歳から17歳→→→→8~10時間


睡眠不足による子供への悪影響とは?


2015y12m14d_174829390

・夜の睡眠中に成長ホルモンが出てしっかり寝ないと身長が伸びない

・記憶を司る脳の海馬が発達しない影響で記憶力の低下で勉強ができない子になってしまう。

・将来、アルツハイマーになるリスクが高くなるという研究者もいるようです。

・睡眠不足により朝起きられない、その結果最悪は不登校の原因になってしまう。

スポンサーリンク



今日のまとめ


僕の子供のころはゲームも無くテレビだって8時以降は子供向け番組って全然なかったから必然的に早く寝れる環境だったと思うんですよね。

しかし、最近ではゲームもいろいろな機種で遊べますしテレビだって遅くまで子供が見れるような番組もたくさんあります。

さらにユーチューブなんて動画を無料で24時間見放題なんて時代です。

これって子供だけを責められませんよね!僕たち大人が利益目的でこういった環境を用意しているとしか言えません。

だからと言って好きなだけ起きていてもいいわけでは無く僕たち親がしっかりと子供たちを見ていてあげて1時間でも1分でも早く寝かしつけなくてはいけませんね!

僕の家でもそうですが子供の成長のた心を鬼にして早く寝かしつけましょうね。

スポンサーリンク

 - 生活・ライフスタイル