気になる雑学ブログ

日頃のちょっとした気になる雑学情報をお届けします

*

お風呂って風邪の時はいっていいの?駄目なの?

      2015/12/15

2015y12m15d_125653080

日本人って本当にお風呂って大好きですよね

ほとんどの人が毎日入っているんじゃないでしょうか?

最近は女子より男子のほうが長風呂のようですね。

スポンサーリンク


中にはスマホをもって1時間以上も入浴しているなんて事を聞きます。

というか友達にもいるんですけどね~(;’∀’)

僕は人並みより若干早いですが??


お風呂って風邪の時入っていいの?


272447

ところで今まであまり気にしないでお風呂って入っていたんですけど風邪の時、お風呂って皆さんどうしてます?

昔から風邪をひいたらお風呂は駄目だっていう人もいればしっかり温まってすぐに寝れば大丈夫だっていう人もいます。

ちょうど子供が風邪をひきまして実際のところ入っていいのか駄目なのかはっきりしておこうと思いまして調べてみました。

まず正解から申し上げますとお風呂は入っていいそうです。

風邪は発汗させて治すのがいいそうです。

体を温めると免疫力がアップするのでお風呂でしっかりと温まり湯冷めしないうちにお布団に入るのがいいみたいですね。

ただし必ずとは言えないそうです。

体力がない状態でしたら控えたほうが良いということです。


僕の体験談からすると正解だったようですね


僕の実際に行っていたことをお話しします。

僕は風邪をひいたら早く治したかったのでまずお風呂に入るんですけど普段よりはお湯の温度はぬるめにします。

普段は41度から42度なんですけどちょっと熱めです(もちろん冬場です)

だけど風邪をひいたときは38度から40度の間で20分から30分間じっくりと入って体の芯まで温まります。

そしてお風呂から出たら千切りしたネギがたくさん入った熱いみそ汁を飲みます。

これがまた旨いですよ~(^O^)

一応は念のため風邪薬も飲みますよ。

そして湯冷めしないようにすぐに布団に入ります。

ですがここからが肝心なんですがとにかく思いっきり汗をかくことが一晩で治すコツなのでまず寝巻を上下共に5枚くらい着ます。

まるで我慢大会でもやるかのようですが(笑)

そうすると夜中に暑くて目を覚ましてしまうんですがその時に汗をたくさんかいているのでこのままにしておくと汗で体が冷えてしまうので枕元にあらかじめ置いておいた寝巻にしっかりと汗を拭いてから着替えてそしてまた寝ます。

スポンサーリンク



ポイントがいくつかありますよ~


ポイントは夜中に着替えるんですが熱が下がってないなと感じたらこれをもう一度繰り返しますね

だいたいこれを1回、もしくは2回やれば朝には治っていますね!

もしくは着替える前にもう一度お風呂に入って汗を流してすっきりとしてからまた寝るのお風呂好きにはいいかもしれません。

あっ!それから汗をたくさんかくので水分もしっかりととってくださいね、

脱水症状にでもなったら大変ですからね。

試しにやってみてください。

ただ、洗濯物が一晩でたっぷりと出てしまいますが・・・(;^ω^)


今日のまとめ


お風呂は風邪の時でも入って大丈夫ということです。

できれば38度から40度くらいの湯温でゆっくりとつかって体の芯から温まるようにしましょう。

そして湯冷めをしないように早めにお布団に入りましょうね(^ω^)

ただし、風邪の時は必ずしも入ったほうが良いとは限りません

歩くのもやっとの状態だったり、高熱や嘔吐などの症状がひどいときなどは無理をしてまでお風呂に入らずに早めに横になるようにしましょうね。

ではでは、また遊びに来てくださいね~(*^▽^*)

スポンサーリンク

 - 健康・美容