気になる雑学ブログ

日頃のちょっとした気になる雑学情報をお届けします

*

はげは遺伝するって本当だったあ…?その確率とは!

      2015/12/15

4dfb77e7fef8fd1f24d3d14a02165825_s

はげるって男性にとっては死活問題ですよね

先日、小学5年生の息子と一緒にお風呂に入っていた時の事なんですが頭を洗ってあげていたらいきなり「お父さんは頭はげないの」って聞かれたんですね

「なんで」って聞き返したら「だって、おじいちゃんツルツルじゃんお父さんもはげるんでしょ、やだな~僕もはげるんだ~」って嘆いてました。

今日学校ではげは遺伝するって話題になったみたいで、それで心配になって聞いてきたんですね。

スポンサーリンク


幸いにもまだ、僕は40才過ぎたところですがまだはげていません、ですが確かに僕の父は息子の言う通りツルツルのはげ頭です(-_-;)

はっきりとは答えてあげられていなかったんですが昔はげは90%遺伝するって聞いたことがあって僕もいつかははげるんだって決めつけていました。

そこで、絶対にはげるのは遺伝が原因なのか心配なので調べてみました(;゚д゚)ゴクリ…


なんとハゲる確率は意外だった


遺伝だけが原因で、はげるんではないようですね頭皮のケアもとても重要だそうですし仕事などのストレスや生活の乱れ、食生活などもろもろ原因はあるようです。

したがってはげる原因は遺伝する、といった確率は50%くらい、五分五分だといった感じですかね

う~ん!意外に微妙だ!

今まで僕の父親がはげてるからいつかははげるんだと半ば諦めていたけどいざこうして真剣に調べたりすると意外な結果でビックリしています。

はげる、はげないは遺伝だけではないということが分かっただけでも嬉しいかな~

では、はげる原因は医学的にはどうなんでしょう?


はげる原因はこれだったのか~!


博士

はげる一番の原因はAGA・エージーエー(男性型脱毛症)と言ってその要素であるジヒドロテストステロンという手強い男性ホルモンがヘアサイクルをおかしくして髪の毛の成長を邪魔しているからだといわれています。

それが元で、男性ホルモンが強化されやすく、そこに影響を受けやすい体質が遺伝すると、少しでの男性ホルモンでも薄毛が一気に進行してしまうようです。

そして、このような体質をつくる遺伝子のX染色体は母親からのみ受け継がれるようで、自分がはげやすい体質かどうかは母方の家系で決まるみたいですね。

さらにその母方の父親の遺伝子の影響がとても重要みたいですね。

それでも確率は25%くらいだと言っている方もおられましたね~。

と言うことは息子が将来はげるかどうかは僕や僕の父親の遺伝子じゃないんですね。

ちなみに僕の嫁さんのお父さんは普通に毛がありましたねしかももう80歳だし(;^ω^)

息子よ、良かったな!安心したまえ~(^O^)

スポンサーリンク



理容師のアドバイス3つのポイント


では、遺伝があろうがなかろうが自ら防ぐことはできないだろうか?

そこで僕の友人で理容師をしている人がいてはげないようにするにはどうしたらいいかと聞いてみたら以下の3点に注意してみたらとアドバイスを受けました。

1、とにかく常に清潔にしておく

・シャンプーを毎日する
・すすぎをしっかりとする
・頭皮、毛根を中心に洗うこと

2、頭皮マッサージをしっかりとやる事

・頭皮は固くなってはいけない

3、育毛トニックなどで血行を促進してあげること

・高価なものでなくていいので僕は1本1,000円くらいのを使ってます。

こんな感じで毎日必ず実行してますね。

そのおかげでしょうか?

いまだはげる感じがしてません(*^▽^*)


今日のまとめ


遺伝もいろいろな条件ではげる要素がありますがとにかく毎日しっかりと髪の毛、頭皮を清潔にして日々の生活を規則正しく過ごしていくこと。

そして食事もかなり大切だと言ってる方もいたので次回そこら辺も調べてみたいと思います。

でも、ぼくの父親が遺伝しないと分かったけど母のお父さんはどうだったんだろうか?

今度聞いてみようかしら……(;’∀’)

ではでは、また遊びに来てくださいね~(*^▽^*)

スポンサーリンク

 - 健康・美容